メニュー

お知らせ

F.E.A.R.の攻略終わりました。疲れたので暫く休養。記事は追々投稿していきます。


カテゴリ

-PCゲーム

+-Afraid of Monsters

+-Afraid of Monsters: Director's Cut

+-Battlefield 3

+-F.E.A.R.: First Encounter Assault Recon

+-Half-Life: Uplink

+-Mistake

+-Mistake -1

+-The Dark Mod

+-The Puppy Years

-メタバース

+-OpenSimulator

+-Second Life

2013年5月9日木曜日

Afraid of Monsters



Afraid of MonstersはHalf-LifeのModとして作成されたサバイバルホラーFPSである。
作者はスウェーデン人のAndreas Ronnberg氏で、このModが配信された2005年当時はまだ14歳だった。
日本で言えばまだ中学生の年齢の時にこのModを制作したわけで、ゲーム制作及びホラー演出に類稀な才能があることがわかる。
日本製のホラーゲームであるサイレントヒルやバイオハザードに強く影響を受けているようで、プレイ中のあちこちにそれらのゲームの雰囲気を感じることができる。
このゲームをプレイした当時、私は今までやったどのホラーゲームよりも怖いと思った。
そしてAndreas Ronnberg氏はFPSの腕前もかなりあるようで、そのためなのかゲームの難易度も高かった。
しかし、後に怖さも難易度も大幅な改造版であるAfraid of Monsters: Director's Cutによって塗り替えられることになる。
今回は初配信時のAfraid of Monstersの動画を載せて記事にする。
Director's Cut版とは違う部分も多いので、是非楽しんで頂けたらと思う。

高画質な映像を楽しみたい方は記事に張られているYouTube版をどうぞ。
他の視聴者のコメントも見たい方はこちらのリストからニコニコ版をどうぞ。

Afraid of Monsters - Part 0 - Training

操作方法を覚えるためのチュートリアル的な小さな章。

Afraid of Monsters - Part 1 - Nightmare

悪夢の世界を彷徨う序章。
夢のような不可思議な世界が登場する。

Afraid of Monsters - Part 2 - Hospital

無人病院の章。
迷路のように入り組み暗闇も深いので慣れない内は厳しい。

Afraid of Monsters - Part 3 - Back alley

路地裏の章。
淡々と進めて行けば進められる。

Afraid of Monsters - Part 4 - City

市街地の章。
序盤にこのゲーム初の難所が出てくる。

Afraid of Monsters - Part 5 - Sick

異世界?の章。
序盤の不可思議世界が再来。
ここが恐怖度ではピークだった。

Afraid of Monsters - Part 6 - Forest

森林地帯の章。
不気味さでは森林地帯は良い味出している。
完全透明なゾンビはライトの動きを見ないと難敵になる。

Afraid of Monsters - Part 7 - Heaven

?の章。
また不可思議な世界へとやって来た。

-Afraid of Monsters

0 件のコメント:

コメントを投稿